ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月21日

キャンプ場で地デジを見ようの巻!

おはようございます。ゴンタです
キャンプに行ってまでTVを見るのか?と言われそうなネタではありますが・・・・・

TVを写せる環境を作って見ようと思ったきっかけは、仕事の取引先の方からこんな物をもらってしまったから。。

八木アンテナ(屋外、室内兼用 強電界用)
キャンプ場で地デジを見ようの巻!














大きさもさほど大きくなく、キャンプ場に持ち込めそうな感じ~~~(((o(*゚▽゚*)o)))
もの好きな性格に、火がつき・・・
いっちょやってみますか見たいなノりで好想を思案してみましたwww

と、いっても液晶TVを購入してまで見るのもなんだしな~~~?
と、思っていた所

「そうだ。以前嫁用に購入したノートPCあるじゃん。」と思い出し・・・・・
こいつに、USB接続のTVチューナー買ってセットすればOKじゃんとなって
バッファローのTVチューナーを購入しました。
今回購入したTVチューナーがこちら↓
キャンプ場で地デジを見ようの巻!














大きさは、車載用のETC機位で電源供給はACアダプターの他にUSBからの供給でも可能です。
もちろんフルセグ対応なので、Bキャスカードなるものも同梱されています。
TV視聴の際は、同梱のCDロムからソフトをインストールしてソフトウエァーにてTVを視聴します。
録画や、タイムシフト等もできるみたい。オオーw(*゜o゜*)w

帰宅後玄関先にてセッティング開始~~~!

ユニの焚き火テーブルの上にPCを置いて・・・
テレビチューナーをUSBに接続~~~~
キャンプ場で地デジを見ようの巻!















アンテナは以前、他の方がやっていた方法で接続しました。
その方のブログはコチラ↓ (大物ブローガー様です。)
http://hadunatu.naturum.ne.jp/e1545661.html


キャンプ場で地デジを見ようの巻!















ランタンポールを全開までのばして、いざテレビソフト初号機起動~~~
なぜ?初号機かは最後までお読み下さい。<m(__)m>
オオーw(*゜o゜*)w 17インチノートPCにフルセグでTBSが写るじゃありませんか。
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
キャンプ場で地デジを見ようの巻!















が、しか~~し・・・・・・
次の瞬間、、、ブロックノイズが発生~~~。Orz
ソフトで受信感度を測定した所。21デシベル
忘れてました。この家に住み始めた頃この辺は弱電解地域で地デジの受信は困難な場所なので
ご近所様も皆さんケーブルでTV見ています。
ご他聞にもれずゴンタ家もケーブルでTV見ていました。(。>0<。)ビェェン

キャンプ場で地デジを見ようの巻!















もやはこれまでか?
まてよ、このアンテナはアンテナブースター装備してないじゃないか。
大物ブローガー様のアンテナは受信ブースターなるものもちゃんと装備されてます。

即座に撤収を開始して、アマゾンで検索開始~~~
見つけましたこんな商品。
八木アンテナパワーブースター↓
キャンプ場で地デジを見ようの巻!















帰宅後商品は届いていましたが土曜日は休みの為、翌日の朝リベンジしました。
一昨日の夜と同様に、焚き火テーブルにPCをセッティングしてチューナーをUSBに接続。
が、ここからは一昨日の初号機じゃないからね~~。

「見せてもらおうか?パワーブースターの実力とやらを。」
と、赤い彗星のシャーも言ったとか 言わないとか・・・・
この時点で、エヴァとガンダムが入り乱れてます。<m(__)m>

おもむろにパッケージを開梱。

キャンプ場で地デジを見ようの巻!














アンテナに接続するブースター、電源部、防水キャップ、説明書が出てきました。

ブースター部の方向を間違えないように、アンテナとケーブルの間に接続。
電源部とアンテナケーブルを接続して。。。。。。。。

キャンプ場で地デジを見ようの巻!キャンプ場で地デジを見ようの巻!


キャンプ場で地デジを見ようの巻!























いざ いざ いざ、、、、、、

キャンプ場で地デジを見ようの巻!














エヴァンゲリオン二号機起動~~~~

映りました。
一昨日の受信感度を測定してみると・・・・・ (*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク
キャンプ場で地デジを見ようの巻!














約30デシベル。3割位あがりました。
ま、これでもかなり数値的には低いのですがブロックノイズも発生せずに映っているので◎ですかね。
しかも本格運用するのはこの場所ではなく各地のキャンプ所ですから。
その際に映るか、映らないかは使って見てのお楽しみです。www
スカイツリーが本格運用になればこの数値も変わってくることを期待しつつ。。。。。

キャンプで地デジを見ようの巻き!でした




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
ニャー!で火遊びの巻 =^∇^*= にゃお~ん♪
IGTビルトインパート3(BBQコンロ)の巻
IGTビルトインパート2(五徳模索)の巻
IGTビルトインの巻
スノーピークIGT(アイアングリルテーブル)導入の巻き
ほちぃ~~!ほちぃ~~!が転じてポチッとなの巻
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 ニャー!で火遊びの巻 =^∇^*= にゃお~ん♪ (2013-04-07 22:55)
 IGTビルトインパート3(BBQコンロ)の巻 (2013-03-09 08:24)
 IGTビルトインパート2(五徳模索)の巻 (2013-03-07 23:18)
 IGTビルトインの巻 (2013-03-03 22:40)
 スノーピークIGT(アイアングリルテーブル)導入の巻き (2013-03-03 19:39)
 ほちぃ~~!ほちぃ~~!が転じてポチッとなの巻 (2013-02-11 20:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ場で地デジを見ようの巻!
    コメント(0)